Japan (日本語)
Japan (日本語)
Medical 458 big
Blog

3D医療モデルの滅菌

Ariel Batito
Ariel Batito May 22, 2022
May 22, 2022

3D医療モデルの滅菌機能が重要な理由

患者固有の3Dプリント医療モデルの主な用途の1つは、手術室での症例計画と参照のための視覚的ツールとしての役割です。

従来、解剖学的モデルは滅菌できるように設計されておらず、手術中は手術室の滅菌されていない部分に置かなければなりませんでした。

しかし今、学術医療センターや病院は初めて、滅菌が可能で、患者に間接的に接触するORのような滅菌環境で参照できる、術前計画用のフルカラーモデルを作成できるようになりました。

このイノベーションは、医療モデリングの最先端を行くストラタシスの最新イノベーションであるJ5 MediJetオール・イン・ワン医療プリンタによって実現しました。

MediJet 3Dプリンタの造形で、滅菌前後のフルカラーモデルを比較: 

最近の研究で、滅菌前と滅菌後のMediJet 3Dプリンタのフルカラーモデルの特性が比較され、病院はモデルの精度、色、機械的特性を犠牲にすることなく、蒸気、ガンマ線、EtOを使用してカラフルなモデルを滅菌できると結論づけられました。

なぜこれが重要なのでしょうか?手術室にモデルを持ち込むことは、多くの病院や医療現場で一般的に行われています。これらのモデルは滅菌できるため、滅菌環境を汚染するリスクが取り除かれ、患者へのリスクを大幅に軽減しながら、手技中に医療チームがモデルを確認することができます。

また、症例に複雑な解剖学的構造が含まれる場合、ポイント・オブ・ケア・プランニングのためのこの貴重な患者固有のツールは、OR時間の短縮、合併症の最小化、入院期間の短縮、全体的な臨床転帰の改善に役立ちます。

 

J5 MediJetの驚くべき機能について、さらに詳しくご覧ください。